「ジャンパー」



「ボーン・アイデンティティー」と「Mr.&Mrs. スミス」の監督
ダグ・リーマン監督作品です。
特殊効果の派手なボーンという感じ……?

冴えない男の子だった俺が
突然超能力に目覚め、それからは能力を使って大金持ちになり
世界各地を渡り歩き、あちこちで可愛い女の子と遊びまくり。
憧れだったあの子と恋人同士になり、いじめっこを叩きのめし
ついでに悪とたたかうぞ。

……という小学2年の男子が描いた漫画みたいな内容でも
ハリウッドの技術と、ヘイデン・クリステンセンの美貌で
立派なエンタティンメント映画になっちゃうぞ!
いや、本当に彼の立ち姿は綺麗だし、
小麦粉まぶして全裸で立っていたら絶対彫刻に見える。
超能力戦の表現は最高にいかしてました。

ヘイデン・クリステンセン演じる主人公エスパーが
自制心のないあほの子で(デジャヴ!)、
100%私利私欲のために超能力を使いまくるのが見所です。
スフィンクスの上でランチしちゃう。
冷蔵庫のとこまで行くのめんどいからテレポートしちゃう。
銀座とか来ちゃう。
悲劇的な過去とか復讐とかシリアス部分は
先輩エスパーのグリフィン君が担当します。
なぜ彼が主役じゃないのかちょっぴり謎ですがまあいいや。


作中でヘイデン・クリステンセン君は
コロッセオの閉館時間に引っかかって入場を断られていましたが
そういえば私も同場所の休日に当たってしまって
中に入れなかった事があります。

世界各国の名所は、夕方の早い時間に閉まったり
変な曜日が休日だったり
大きなお祭りで近づけなかったりすることがあるので
事前の下調べがとても大切ですね。

でもヘイデン君は超能力を使って
こっそり中に入って観光をしていましたけどね!
ずるい悪いスケール小さい!




2008.03.27 サイトに掲載

2011.07.04 再掲載



戻る