「海の上のピアニスト」



10年近く前の作品ですが、
見そびれていたのを最近鑑賞しました。
豪華客船の上で生れ落ち、
一生船を出ることなくピアノを弾き続けた
1人の天才ピアニスト「1900」と
彼の友人の話です。
時代や舞台の選び方、登場人物の造形などが絶妙で、
おとぎ話と現実社会の合わせ方が見事です。
何十年も古びることなく愛されるタイプの映画だと思いました。

静かで落ち着いた映画ですが
エピソードや演出のひとつひとつは
なかなかどうしてエンタティンメント的です。
荒波で揺れまくりの船内を、1人だけ泰然と歩む
主人公の登場シーンや、
噂を聞きつけてやってきたジャズの創始者との
ピアノ対決のシーン、
ピアノ演奏中に通りかかった女性に
一目ぼれをした主人公が奏でる音楽の変化、
どの場面も見るものの心を強く揺さぶります。

昔の作品なのでWEB上での感想が沢山読めます。
時々あるのが「1900の気持ちが分からない!」
「マックスの気持ちが分からない!」というもの。


(ねたばれ)

1900の最後の選択と、それを止めないマックスへの意見ですね。
私は歳を取ったので、どちらの気持ちも分かる…。
というか私が1900だったら同じ行動をとるし
私がマックスだったらああいう風にするだろう。
(いや「淋しい!」って100回は言うけどな)




2008.04.22 サイトに掲載

2011.07.04 再掲載



戻る