「アイ・アム・レジェンド」



爆発的な感染力を持つウィルスにより
人類の絶滅したニューヨークで、
たった1人生き残ったウィル・スミスが、
ワクチンの開発をしながら
ルームランナーで体を鍛え、
狩をして食料ゲットし、農作物を育て、
海辺でゴルフ打ちっぱなし、
CDショップでお気に入りの音楽を探し、
生き残りの仲間にむけてラジオで呼びかける充実人生で
すげえ、なんて精神力だ!
アメリカと戦争しちゃだめだ!と最初に思った。
でもこの主役、すごい真剣に犬に話しかける。
犬らぶ。犬命。犬だけが家族で友達。

ゾンビものです。
ゾンビが、ものすごく息の合ったチームプレーを見せてくれて
当然そこが怖い。あんな体育会系のゾンビ、はじめて見ました。

原作は「ゾンビ」よりも過去作品で、
ロメロに影響を与えたと言われているそうです。
ちなみに原作では主人公は最後に処刑されてしまうのですが
「ああ、自分こそが彼等の安眠を破って
殺戮を繰り返す化け物だったのか…」
と悟る、善悪逆転ラストだそうですよBYwikipedia。
映画の中でも、ダークシーカーズに知能があるという描写が
随所に見られましたが、善悪は逆転せずに終わりましたね。
「うるせえ!お前らは病気だ!俺はレジェンド!」みたいな。

最初あの母親が狂人か否か判断しかねたので
もう少しフォローが欲しいかなとは思いました。

ちなみに監督は「コンスタンティン」のひと。
原作リチャード・マシスンは「ヘルハウス」の原作脚本。

そういえば「ヘルハウス」はリメイクしませんね。
伝説作品なのに。




2008.06.04 サイトに掲載

2011.07.04 再掲載



戻る