「アフタースクール」





前半でちみちみちみちみ伏線が張られて
後半でバサーっと引っくり返るのが大好きなひとにおすすめします。
引っくり返りが見事で、
そして全員ではないけれど登場人物のことが大好きになれる、
こんな贅沢なフィクションがあるでしょうか。

ガワが地味なので、ネットで好評でなければ見なかったです。
でもクリエイターの方々に言いたい。
良い作品さえ作ってくれたら、色々な事情で宣伝は頑張れなくても
あとは私達が何とかする!ネットで!
絶対に情報を拾って、いつかは拝見しますから!
でも勿論三谷監督のように、
バラエティでロマンスの神様を歌ってくれてもいい。面白いから(笑)。

この監督さんの作品は全部当りっぽいなあ、
よし片っ端から見てやるぜフヒヒ…と思ったら
まだ30半ばの方で今回2作目なのですね。
とりあえず前作「運命じゃない人」は見ます。

(下記反転。オチが割れるともったいない映画なので注意!)

最初の1時間はわりに地味で、いい人が暴言を吐かれて
フラストレーションがたまりますが、
1時間経ったらバタバタ引っくり返ります。

大きな声で言おう、
木村さんが好きだ。
大事なので2回言うが
木村さんが好きだ。
モジャモジャ先生も勿論いい人で大好きだが、
木村さんのあのどうしようもないトホホ笑顔には参ったよ。
そりゃホットケーキも焼いちゃうよ。3枚くらい。
堺さんが演じた人の中で、山南さんと同じくらい好きだ木村さん。

登場人物を好きになる、
好きって感情を引き出してくれるって重要ですよね。
ラストのシーンなんて、ギャーッと奇声をあげたくなるくらい好きだ。
「あ、でも、靴買ってもらった」
ギャー。
エンドロール後に1シーンありますので注意。




2008.06.21 サイトに掲載

2011.07.04 再掲載



戻る