「ハプニング」





第1の兆候は「言葉の錯乱」→おなじことを繰り返し言う
第2の兆候は「方向感覚の喪失」→後ずさりで歩き始める
そして第3の兆候は……

都心で、次々と人が自殺をするという事件が起こり
神経ガスによるテロ、ウィルスなど様々な説が飛び交う中
人々は避難を始めます。
もしオチが宇宙人だったら一生カレーを食べないぞコラァ
と思っていましたが(差別発言)杞憂でした。
ズバリ今回のドンデン返しは、実はこれホラー映画だった!!
という所なので、すっごく怖かったです。
これまでにあまりなかったパターンなので
展開が読めない恐怖なんですよね。
どんな人間でも、決して自分からは逃げられない
という部分が怖かったです。
(花粉症のものすごい強烈版と考えると、絶対あり得ないとは思えない感じだし)

映画館から出た後も、遠くで人の叫び声がしたり
風が吹いたりしたらびくっとした。

かわいい夫婦内容ばれ

映画開始直後に、奥さんの携帯に
旦那さんではない男から電話がじゃんじゃん掛かってきて
「不倫してるんだろうなあ、いやな展開だなあ」と思ったのですが
なんと残業してると嘘ついて、一緒にケーキ食べただけ!
しかも嘘ついたまま死にたくない!と終盤にその件を告白する奥さんに
むっとする旦那さん。
む っ と す る な よ (笑)。
シャマラン監督の映画に出てくる人物は、
このように微妙にかわいいので好きだ。




2008.08.12 サイトに掲載

2011.07.04 再掲載



戻る