「ダーク・ナイト」





ノーラン版のバットマンのテーマは
ノブレス・オブリージュなのだと思いますが
今回も、もうあと一歩で「変態なの?趣味なの?」
と言いたくなるような、ぎりぎりのブルースの忍耐と自己犠牲でした。
そして最強の敵ジョーカー。最高にイカれていて、素晴らしかった。
「俺様は強くて悪いやつだ!悪いことをするぞ!フハハ」
「わあなんて悪いやつだ!やっつけてやるぞ!」
とか、まあそういうのも時には楽しいのですが
ジョーカーのように
「それは本当に正しいのか?お前は本当にそれでいいのか?本当に?」
と隣に座って常に問い掛けてくるような、
頭の中身を揺さぶるような、魂を削るような悪役が好みです。
ヒース・レジャーの(完成作品としては)最後の役です。残念です。

ドラえもんもそうですが、空想上のアイテムが
大きな魅力を持つという種類の物語があります。
(ポタもそうですね)
バットマンのアイテムも一々素敵です。
しかしあれは別に便利ではないしデザインもごつい。
では何がいいかというと、バットマンの協力者のおじさまたち、
彼等の信奉と友愛と努力+男の子の夢が詰まっているのがよいのです。
(おじさま達とバットマンの微笑ましい関係を把握するため、
未見の方は「ビギンズ」を見ておく事をおすすめします)

下記ねたばれ感想

デント検事のアゴが割れすぎているので気になった。
物干し竿でも挟むのか?くるみを割る?

協力者兼友人のおじさま達3人が相変わらずチャーミングでした。
フォックスの、恐喝者を見上げる目の澄んでいること!
ゴードンのあの異様な肩の薄さと
(もっと動物性たんぱく質を摂って!チキンとか!)
アルフレッドの、短い言葉の裏に飲み込んだ10の言葉を感じさせる含み!
ところでウェインの「ひとりでできるもん」モードと、へこんだ時の
「アルフレッドどうしよう僕はもう嫌になっちゃった」モードの目の違いも
細かいなあと思います。

ポチャンのシーンは、あんな気高い囚人がおるか!と思いましたが
人間を信じきっていたピュアなバットマンのためにも
惨事が起こらなくてよかったです。
あそこであれがあれしていたら、きっと彼は立ち直れなかったでしょうから。
彼は自分が高潔だから、人間全てを高潔補正して見てしまうのですね。
「爆発は起こらない!」って一点の曇りもなく言い放って
ジョーカーもびっくりしたと思いますが、私もびっくりしたヨ!

あと今回のバットマンはイン・アウトがジャパニーズ・ゴースト風だった。

犬が最強すぎる。

ナースがかわゆかった。

コインの使い方がうまかった。

それにしてもノーラン監督は本当に、言いようもなく器用だ。
しかしそろそろ「メメント」的な
ブッ飛んだ構成の映画も1本撮っていただきたいです。




2008.08.30 サイトに掲載

2011.07.04 再掲載



戻る