「ホット・ファズ  俺たちスーパーポリスメン!」





邦題で致命的な損をしていますが
めっさ鋭角で隙のない、面白いイギリス映画です。

ロンドンで警官をしているニコラス・エンジェルは
頭脳明晰、運動能力抜群、成績は全てトップ
表彰を何度も受けるスーパーエリートだった。
しかしその能力を上司全員・同僚全員に妬まれるようになり
彼女(ひそかにガラドリエル様!)とも破局し、とうとう超ど田舎に左遷される。
しかし平和なはずのその赴任先で、奇怪な事件に遭遇し……というお話。

スマートに馬鹿馬鹿しく、
無駄がなく馬鹿馬鹿しく、早く、ギャグセンスが秀逸で、
前半の言葉やアイテムが後半どんどん関連付けされて、伏線回収もうまい。
なぜこんな面白い映画がシネコン展開されなかったのか謎です。
イギリスの人のジョークセンスは※●☆#$□だと時々思うのですが
これは上手いと思った。
この映画のギャグの溜めの取り方、間が最高だと思います。最先端の漫画的。
遠くでチラっと変なものが小さく映る的なギャグも好き。
(近道の塀を飛び越えていくところの最後とか)
(ハリー似の子が道路交通整理用のコーンをかぶっている所もええ、
ニヤっとしました)
ちょっとグロがありますのでご注意。
ブワシャーって感じでいっそ清々しいですが。

ちなみに私はこの映画のことを最初に知ったとき
おおまかな内容を調べるためにタイトルで検索をかけました。
すると検索画面に並ぶ小見出しの内、2番目か3番目のところに
「犯人はヤス」なみのネタバレが書いてあり、ちょっとザラキを唱えました。
皆様も検索にはご注意下さいねザラキ。




2009.01.18 サイトに掲載

2011.07.04 再掲載



戻る