「4分間のピアニスト」





あらすじ
何十年も女囚にピアノを教えてきた老女クリューガーは、
ある刑務所で稀有の才能を持つ21歳のジェニーと出会う。
ジェニーはその過去から、強いトラウマと暴力衝動を抱えた女性だった。

通常ならここで2人の女性はピアノを通じて心を通わせ
ジェニーはトラウマから解放されて救われるという方向に話が進みますが、
これはそういう映画ではありません。
クリューガーは礼儀知らずの人間や身なりの整ってない人間を相手にしないし
天から与えられた使命(才能)を
ドブに捨てようとするジェニーが理解できない。
ジェニーは世の中の全てにムカついていて
ピアノなど糞食らえと思っている。癇癪を起こせば相手が老女でも殴る。
お互いの過去に絶句する事はあっても、決して彼女達は自分を曲げません。

綺麗ごとはどこにもありませんが
ジェニーの4分間の演奏は圧巻でした。

私は常々ピアノは音色が
寂しくて、冷たくて、固くて、重量と華やかさに欠けていて
それをカバーするために速さと物量(音数)に頼らなければならない
不利な楽器だなあ、と思っていましたが
ジェニーの演奏は全然そうではなかった。
というかあの演奏方法は発想の外でした。

ねたばれ

弦を直接指ではじき、ケース(木枠)を拳で叩くあの演奏法は
しばらく手が使い物にならなくなる気がしますが、でもすごかった。
(実際コンサートで行う女性がいて、そのピアニストは日本人だそうです)




2009.02.24 サイトに掲載

2011.07.04 再掲載



戻る