「ウォッチメン」





「この世が滅びようと、空気なんか読まない」(違)

暗い……というよりは
痛い、重い、作品です。味で言えば正露丸。色で言えば正露丸。
おっさん(年季の入ったマジおっさん)同士の友情萌えの方おすすめ。
ただし、子供も妊婦も動物も容赦なく惨殺されるので
心臓の弱い方には無理です。
完成度が高く、カラーが非常にはっきりしています。
好きな人は崇め奉り、嫌いな人には全く受け付けない作品でしょう。
アラン・ムーアとデイヴ・ギボンズによる伝説的アメコミが原作。
「300」のザック・スナイダーが監督。

アンチ・スーパーヒーロもの(かな?)。
スーパーヒーローが法律で禁止されたアメリカで
かつてのヒーローで仲間でもあった「コメディアン」の謎の死を追う
一人の男、そしてヒーローだった者達の物語。

(マジねたばれ)

ラストで善と悪が逆転します。
というと、
「フハハハ実はわしが悪だったのだ!」
という感じの物を想像してしまいますがそうではなく、
善は善のまま悪は悪のまま逆転する。
うーん、いや、作品世界内での多数決が逆転する?
こういうのもどんでん返しって言うのかな……。

「許しはしない。だが非難しない。理解する」
の反対は何でしょう。
「お前のことが嫌いではない。尊敬するかもしれない。けど消えてくれ」
なのか?

あと、夜中に泥酔したコスプレ初老の男性が家に入ってきて
泣きながらなんかブツブツ言ってるのは
普通にホラーであり怪談であると思う。漏らして当然。
しかし自分の子を妊娠している女を、うざいという理由で射殺した男が
数百万人死ぬくらいで怯えて泣くかなーどうかなー。

頭がよくて効率のいいソレスタル・ビーイング(別番組)ですね!
あと、最後にペラペラ演説する悪役で、勝ったひとを初めて見た!
すごい!
でも核を持ってない国を攻撃するのはヤメテー!

すごい映画なのは間違いないのですが、その……
青い全裸の重要登場人物(男性not変態)が
常にブラブラさせているので非常に気になりました。
また時々はパンツを穿いているのが余計に気になる。
穿くなら穿く!フルチンならフルチン!どっちかにしてくれよ…!





2009.04.05 サイトに掲載

2011.07.04 再掲載



戻る