「スラムドッグ$ミリオネア」







ダニー・ボイル監督

最初は何でインド…?と思ったのですが
監督の芸風と意外に合っていました。
鮮烈な色彩がごちゃごちゃしている感じと、疾走する人。
なんとも良い具合のマリアージュだなあ……と思っていたら
(シーンばれ)
最後踊った!
最後踊った!
さすがに死んだ人は混ざってなかったけど踊った!
途中でも子役や司会の人や観客や視聴者が踊っていたし、
インドの人は本当に踊るのが好きなんだなあと思いました。
(いや逆か?世界的にみると日本人が極端に踊らない民族なのか?
そういえば旅行に出ると、はしゃいで踊っている人を目撃する頻度が高い)

インドのスラム育ちの無学な青年が、
クイズ・ミリオネアのラストの問題まで勝ち進み、
八百長を疑われて警察の拷問を受ける。
彼は何故正しい解答を知ることができたのか?
青年は自分の人生に起きた出来事を語り始める。
というあらすじ。

純愛とラブストーリーだけを強調して
女性客を強引に呼び込もうとしない所に好感を持ちました。
(まあ途中グロい箇所が幾つかあるので賢明ですが)

監督の作品の中では「28日後…」が一番好きです。
またホラー撮ろうよ監督!




2009.05.01 サイトに掲載

2011.07.04 再掲載



戻る