「レッドクリフ Part I」




いいぞ!もっとやれ!系の超三国志でした。
なんかイケメン周喩とイケメン孔明の友情を軸に話が進むという
非常にその筋むきの映画のようです。
なので三国志ファンの人が見たら憤死すると思います。

(下記内容ばれ)

孔明が訪れたとき、丁度周喩の指揮する軍で牛泥棒事件が発生し
それを人徳と機転で見事解決した周喩に孔明の好感度急上昇。

周喩宅に招かれた孔明は、難産で苦しんでいた飼い馬の
お産を助けて見事子馬を取り上げる。周喩の好感度急上昇。

夜の宴にて周喩と孔明、琴の激しいセッション。
かつてないくらい熱い演奏になる。心が通じ合う。

何この流れ!おもしろすぎる。

そしてアニメの悪の帝王なみに
冷酷ヒヒオヤジにされてしまった曹操ですが
なぜか関羽らぶ設定だけは忠実に残されており、
彼のアイデンチーはそこなのだろうか…と気の毒でした。
(あ、劉備の草履設定も妙に強調されてたけど)

the謎設定
孫尚香(孫夫人)は北斗神拳の使い手で
馬とか劉備とかの秘孔を突きまくりでした。

エイベックスの社運をかけたプロジェクトのように感じましたが
結果はどうだったんでしょうかね。
プロデューサーのひと、インタビューで
「年に200本くらいの映画の脚本を読みます」
と答えていらっしゃいましたけど、年200はすごすぎる。





2009.06.15 サイトに掲載

2011.07.04 再掲載



戻る