「サマーウォーズ」




うまい!面白い!うまい!

最後の戦いのところなんか前のめりになってた人がいたし、
終わった後に「わー!おもしろかったー!」って声が上がったよ。
あと1作ほど頑張ったら、
一般の人にもぼちぼち広まって新ブランドの誕生か?
という気がします。
よく知らないけどジブリも惜しい人を手放したもんだよ…
(いや手放してもらったからこそこの結果か?)。
注意:上映館が少なめのため、ちょっと混雑してます。

あらすじ(wikiより丸写し)
世界中の人々が集うインターネット上の仮想世界、OZ(オズ)。
そのメンテナンスのアルバイトをしている高校生の健二は、
憧れの夏希先輩から田舎に行くというアルバイトを頼まれる。
気楽に応じた健二だったが、実は夏希の本家とは武家の血筋を受け継ぐ旧家、陣内家であり、
曾祖母である烈女・栄のために夏希のフィアンセのふりをするというアルバイトだったのだ。
さいわい栄は健二を認め、芝居は平穏のうちに終わるかに見えたが、
その夜健二はケータイに届いた謎の数式を、数学の問題と考えて解いてしまう。
しかしそれは、OZ世界を崩壊させ地上を混乱させる大事件の幕開けだった。

抒情とバトルとロマンスとユーモアの比率がいい!
将棋で言えばガチガチに固い手しか打ってこないスタイルのような構築ですが
私はそういうのが好きだからなあ!
ぶっちゃけると過去作品「ぼくらのウォーゲーム」を
匠の技で解体・リフォームなさったという気もするが
この失敗できない局面で最強の駒を使いたくなるのは分かる。

ねたばれ

・この映画のヒロインはおばあちゃん!
・陣内家では理一さんが好きだ。アバターもなんかたまらん。
・陣内家先祖の鎧兜=キングカズマの耳というのは
 ネットで読んでおおーっと思いました。
・あと見終わってから公式の家系図を確認するのはマスト。
・OZ内のデザインは、なんかうん、女性受けしそうな感じでよかった。
 モブシーンで泳いでいたパンダイルカが大層かわいかったので、
 私はパンダイルカにする。カスタマイズしない。
・夏用の座敷(冬は寒すぎて使えなさそう)を縁側の外から撮ってる構図が実にいい。
 あ、でも内側から庭を背景に撮っている構図もいい。
 陣内家の御屋敷は全体的にどのショットもいい。




2009.08.13 サイトに掲載

2011.07.04 再掲載



戻る