「マスターズ・オブ・ホラー」




13人のホラー映画で有名な監督が集まって
ドラマ用のフィルムを撮り下ろす企画です。

とりあえず
「愛しのジェニファー」 ダリオ・アルジェント監督
「虫おんな」 ラッキー・マッキー監督
の入っている1巻を借りました。

肉体は完璧に美しいが
顔はセイウチとブライスドールを足したような怪奇な感じで
猫を頭から食ってしまうくらいの知能しかない女に出会って
恐れつつも迫られると
ついつい合体してしまうという状況って萌えるよね、とか 
(愛しのジェニファー)

百合って綺麗なお姉さんが2倍でイイヨネー。
百合はピュアで可愛くってスウィート!男は邪魔!
あと、まあ、虫きもいね!とか 
(虫おんな)

…等など監督方が明らかに自分の萌えに走っているので、
あんまり恐くない。
かくなるうえは女性監督が
BLホラー撮っちゃってもいいと思う。←映画かんそう?



「愛しのジェニファー」は久しぶりに見たせいか、
監督作品っぽくありませんでした。

そういえば1977年からスタートしている魔女3部作が
(サスペリア→インフェルノ→サスペリア・テルザ)
30年かけて完結したらしいから秋にDVDが出たら見なくちゃ…
(いつの間にか終わっていて劇場公開を見逃した)
大むかしTV放映のインフェルノをおうちで見ていたとき、
3魔女のフレーズが気になってメモ帳に書きとめたのですが、
「絶対完結しないだろうなこれ……」
とメモしながらそう考えてました。勘は外れました。

  「マスターズ・オブ・ホラー」の中では
唯一の日本人監督、三池崇史さんだけがコード的にアウトで
放映できなかったらしいので、そのうちに見ようと思います。
「ぼっけえ、きょうてぇ」らしいんですけどね。
(一体何を撮っちゃったの!?と思ったのですが、
あちらの宗教的に堕胎関係がまずかったのではという推測をネットで読みました)




2009.08.25 サイトに掲載

2011.07.04 再掲載



戻る