「カムイ外伝」




まったくのオリジナルストーリーにして、
差別云々もオールカットの映画にするのかと思ったら
割に原作に沿った話で、階級差別エピソードもちょっと入った。
というか飯綱落しを映像化したのにはたまげた。
(ものすごく高いところから仕掛けるブレンバスターみたいな…)

しかしクドカンの脚本という印象は全然ない。
マツケンは健闘してくれた。
(彼は手足が細長いから白土キャラっぽい)
(伊藤英明さんもかなりの怪演)
佐藤浩市さんの名前がエンドクレジットで出てきて、
「一瞬だけ特別出演?」と思ったら、馬鹿殿役だった。
全然気付かなかった。

ちなみに主題歌と本編の乖離っぷりはダイナマイト級★!

カムイ、サスケ、ワタリの一気再読をしたくなりました。
そういえば人間の四肢がばんばん飛ぶところや、
トリックが細かく仕込まれているところ、
子供の頃の私の好みを決定したのは白土先生のような気がする…。




2009.10.25 サイトに掲載

2011.07.04 再掲載



戻る