「ブラインドネス」




私は好きではないが、優れた作品だと思います。
異常な閉鎖空間における、人間の本質がウボァーな話
同じ異常閉鎖空間もの「es」より寓話的で洗練されていて冷たい。
家族や友達と盛り上がって見られる映画ではありません。

ある日、車を運転中の男が
「突然目が見えなくなった」と訴えて交通渋滞が起きる。
その視覚の消失は、男から妻や眼科医、
その眼科医の患者へと急速に伝染してゆき、
政府は伝染病の隔離施設に患者を収容する。
無人の施設で徹底した放置を受けた盲目の患者達は
やがて秩序を失い、
暴力とエゴの支配するおぞましい世界が形成される。
主人公は、その中でただ1人だけ視覚を持つ女性。

ねたばれ感想

盲目になることによって得られる美しい関係が最後に少し描かれ、
天国と地獄とお箸の話を連想しました。
しかしあれだ、食料と引き換えに女を差し出せと要求されたときは
東洋人の男(端的に言って伊勢谷くん)を1人混ぜて
差し出したらよかったのにと思いました。
途中で「男が混ざってる!」と騒ぎになったら、ショックが大きくて
再挑戦できる男は少ないでしょうよ。

フェルナンド・メイレレス監督の作品は
「シティ・オブ・ゴッド」 (2002)
「ナイロビの蜂」(2005)
「ブラインドネス」(2008)
どの作品にも(3本内容ばれ)


妻または恋人が他の男に暴行を受けて(&死んで)
絶望する男のエピソードがありますね。癖なのか。
(全部原作付きだけど)




2009.11.11 サイトに掲載

2011.07.04 再掲載



戻る