「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」




ゾンビシリーズ5作目。
第1作「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」から40年経っているそうです。

お約束を踏襲した、おとなしめの印象です。
自主映画を撮影していた学生達が事件に遭遇するという
フェイクドキュメンタリー形式のお話。
同じ手法の映画は「クローバーフィールド」
「REC」「ブレア・ウィッチ〜」などがありますが
この作品が一番カメラの手ぶれが少なかったです。
というか「なぜそんな流れるようなカメラワークで!!」
みたいなところもあり(笑)それどころか、途中でもう1台カメラをゲットして
視点の切り替えなんかもあって、いやもう普通に映画でいいじゃん!と思いました。
ええと「何でもかんでも撮影していると現実を失うよ」
という皮肉がやりたかったのは分かるんですけどね、うん。

フェイクドキュメンタリー形式で上手い!と思ったのは
「クローバーフィールド」ですかね。
ラストもこの形式でないと成立しないものだったし。

シリーズでは、2作目の「ゾンビ」(1978年)が1番好きです。

日本ねた
動画サイトのあの東京の女性はなんで英語で実況してんだろう。




2009.11.15 サイトに掲載

2011.07.04 再掲載



戻る