「トワイライト −初恋−」




アメリカで大ヒットしたティーン向け小説の映画化、吸血鬼もの、
ということで気になっていました。
しかしこの映画は10代の頃に見てポーっとするのが正しいように思います。

なんか内容ばれ

主人公は人付き合いが苦手でスポーツの不得意な美少女。
お家の都合で田舎の学校に転校してきます。
「その席しか空いてない」という強制カード発動で
生物の時間は謎のイケメンの隣の席になります。
イケメンは主人公にそっけない態度をとったかと思うと
急に接近してきて「君のことを分かりたい」とか言い出します。
突然暴走車が突っ込んできたときは素手で車を止めて助けてくれたり
夜道で不良に絡まれたりすると助けてくれたりします。
(心の汚れた大人なので、なんかもうこのあたりで5回くらい
「オイヨ!」という突っ込みが入ります)
イケメンは吸血鬼で、主人公に一目ぼれし、
動物の血しか飲まない主義の筈なのにあまりにおいしそうな主人公の匂いに
我を忘れてしまうとかなんとか、
しかも実年齢は100歳以上なので、そこらの17歳男子とは違って
紳士でナイトでロマンチストです。ピアノとか弾いて聞かせてくれます。
「君は僕だけの特別なヘロインだ……」とか甘いセリフもバンバン出ます。
もちろん主人公は超高速で吸血鬼のことを好きになり2人は両想いです。
そりゃアメリカの読書っ娘たちの間で流行るわこれ!

吸血鬼の皆さんは美男美女だらけ、主人公は美少女、
狼の血族のグループも雰囲気のある美形なので、見ていて楽しめます。
曇天と霧と白い肌と濃い緑色の色彩も綺麗。


細かいこと箇条書き(内容ばれだよ)

■吸血鬼の一族の皆さんは全員色白なのですが
 家長のひとが一番白くて、ちょっとバカ殿のようでした。
■吸血鬼の皆さんのアウトドア娯楽はなぜか野球。
 吸血鬼の能力をフルに使った超野球です。笑うところなのか迷った。
■アメリカでも田舎の方の学校は今もあんなに牧歌的なのか…。
 17歳男子が女子にヘビやミミズを見せて追いかけ回すとか、
 いまにも風の又三郎が転校してきそうではありませんか。
■続編では幼馴染の狼の血族の子が主人公に迫り倒すそうです。
 どこまでティーンをメロメロにするのか!?




2009.12.01 サイトに掲載

2011.07.04 再掲載



戻る