「マンマ・ミーア!」




もしかしたら10代のころに見ると
初老の女性が恋に迷って、
歌って踊って着飾って、親友とキャッキャする様子が
あり得ないものに感じられるかもしれませんが、
ある程度の年齢で見ると、なんかしみじみします。
人間は幾つになっても、
時々は陽の光を浴びて、歌って踊って、
友達とはしゃいだりすることが必要なのかも。

ミュージカル映画です。
歌も踊りもみなさん本職の人ではないらしいので
唄声だけで背中がぞっとする見事な出来、
とかそういうのではないですが
でも普通の人たちが頑張ってる感じで、これはこれで良いです。

舞台では表現できない地中海の美しい空と海。
迷路のようでわくわくする、高低の激しい島の中。
そんな島で育った娘が、結婚式を挙げるお話です。
父親を知らず母に育てられた彼女ですが、
どうしても父に会ってみたくて、
母の日記をこっそりと読み、
可能性のある3人の男性を招待するのです。

劇団四季の宣伝の写真で、
宇宙的な服を着た3人の中年女性が映っていたので
しばらく「SFなのか……」と思っていましたが、
なりきりステージ衣裳だったのですね。
映画を見てやっとわかったぞ。

ロンのカーチャンの中の人が
ハジケた初老の女性を演じておられます。
キャスト見るまで全然気付かなかった。




2010.01.22 サイトに掲載

2011.07.04 再掲載



戻る