「かいじゅうたちのいるところ」




思っていたよりダークでシビアな映画でした。
そして全然まったく子供向けではないです。

言葉の端々が恐いというか、
かいじゅうたちの躁鬱が恐いというか。
腕がもげたりとかも恐い。

大人が、「あー…」ってなりながら見るのが正しいと思います。
そしてその「あー…」は1人1人違うので、他人と共有できない感じ。

それにしても子供。
無限のエネルギータンクを持つ子供。
大人が疲れている時に限って元気いっぱい。
すぐ泣くくせに感傷は理解しない。
しょうもないことを気に入り大人が発狂するほど繰り返す子供。
でもすぐ忘れる。気分屋。現実と空想の区別がへたくそ。
手加減しない。情け容赦ない。仁義無い。
でも時々なんか一生懸命すぎてかわいい。

別に私はマックスのような子供だったわけでは、全然ないですが、
ちょっとこう、キャー恥ずかしい!的な気持ちになりました。

ねたばれ…?

ああ、脳が今日一日の記憶や得た情報を整理中なのね、って
仄めかし方がうまいなと思いました。




2010.01.29 サイトに掲載

2011.07.04 再掲載



戻る