「ワールド・オブ・ライズ」




リドリー・スコット監督。
ディカプリオがCIAの工作員役。その上司がラッセル・クロウ。
ディカプリオが現地で危険な作戦を遂行し、
ラッセル・クロウはアメリカから指示を出す。
協力者を非情に切り捨て、現地有力者を軽んじる上司のやり方に
やがてディカプリオは……みたいなそんな内容です。

監視系の技術があそこまで進化しているのに驚きましたが、
しかし阿呆みたいなローテク反撃で無効化されるのにも驚いた。
ディカプリオが人情家過ぎて、
あんた何でその仕事を…という疑問が湧かなくもない。

(下記残酷描写)

イラクとかヨルダンとか、あのあたりでのお話です。
爆死した仕事仲間の骨の破片が体にめり込むのも、
指を1本ずつ潰されてドラえもんにされるのも御免こうむりたいが、
自分が殺される映像を動画サイトに流されるのが一番嫌だなあ。
なんでか分からないけど嫌だ。




2010.02.02 サイトに掲載

2011.07.04 再掲載



戻る