「ピッチブラック」




「パーフェクト・ゲッタウェイ」が面白かったので
とりあえず監督の他の作品を見てみた。SFホラーです。

あらすじ
3つの太陽が照りつける砂漠の星に宇宙船が墜落する。
生き残ったのは操縦士、刑事、殺人犯その他数名。
生存者達は、星に太陽が差さなくなると出没する怪物の存在に気付く。

「パーフェクト・ゲッタウェイ」「ピッチブラック」ねたばれ
(かなり重要な)

最初は危険人物だと思っていたひとが
「なんだー、お前いいやつなのかよー!早く言えよーこのー!」
的な展開をしてその安心感がカタルシスに繋がるのが
この監督の持ち味なのかと思いました。
「ピッチブラック」の主人公が活躍する続編「リディック」があるようですが、
そういえば「パーフェクト・ゲッタウェイ」の主人公カップルが活躍する、
別の映画を見たいような気もする。毎回チタン落ち。

この映画はアシモフの「夜来る」にインスピレーションを得て作られたらしい。




2010.02.28 サイトに掲載

2011.07.04 再掲載



戻る