「ショーン・オブ・ザ・デッド」




「ホット・ファズ」のエドガー・ライト監督作品。
ゾンビものです。
この人は、本当に定石をはずすのがしみじみと上手いなあ。
主人公が微妙にダメ人間、主人公の親友が真正ダメ人間。
主人公はダメ人間の親友と常に一緒に行動するので
周りから嫌味を言われ、
付き合っていた彼女にはそれが原因でフラれてしまいます。
でも主人公にとって親友は気の合う最高の友達で、
縁を切ったりはできません。
その翌日、街はゾンビ化するのですが、
失恋のショックでぼんやりしている主人公は
あらゆるゾンビサイン
(路上の徘徊者、無人のコンビニ、血のり)を無視して
近所に買い物にゆき、気付かないまま帰ってきます。
そのシーンだけで傑作判定ですよ私は。

ところで毎回黒い笑いと
グロシーンがふんだんにあるので分かりませんでしたが
この監督の描く人間関係がえらく優しい事に不意に気付きました。
なんて優しいんだろう。
そして「ホット・ファズ」の主演助演コンビによる、
同じく友情ものでもあるのです。萌え…ツボ…?
ゾンビものであるにもかかわらずハッピーな気分になれて
繰り返し見たくなる、不思議な映画でした。

ラストばれ

ラストがかなり好き。
テレビ番組でじわじわと「もしかして…」と期待させておいて
「やっぱりー!!」と喜ばせてくれた。





2010.05.02 サイトに掲載

2011.06.24 再掲載



戻る