「ベッドタイム・ストーリー」




主人公は、過去に父親がペンション経営に失敗し、
いまは売却されて大手資本になったホテルの
雑用係として勤務しています。
ちょっとした事情で姉の子供二人を預かることになるのですが、
子供を寝かしつけるために始めたお伽噺が
現実にリンクすることに彼は気付きます。というお話。

「落下の王国」の逆パターンですが
こちらはハッピーとコメディの詰まった
実にディズニーらしい分かりやすいエンタティメント版です。

語られるお伽噺はSFあり、開拓時代あり、ファンタジーありと
ジャンルも豊富で映像は豪華です。
子供達もお話の創作に参加するのですが
(というかその部分が肝ですが)
子供達の作るお話はやはりシュールだ…日米共通……。
そしてやっぱり汚いものが好きだ……。

英語でないと、オチはちょっと苦しい。




2010.05.17 サイトに掲載

2011.07.04 再掲載



戻る