「イエスマン
     “YES”は人生のパスワード」





損得を考えて小さく賢く立ち回らずに、
全部オッケーして肯定して受け入れてごらん!
人の輪が広がって知識が身について、
結局は自分に返ってくるよ!
という趣旨のコメディ。
主人公は偶然参加した自己啓発セミナーがきっかけで、
ともかく返事はYES!頼まれても誘われても全部YES!
困っている人がいれば全力で助け、話を聞き、
お金も時間も何もかも出し惜しみしない人に変身します。
それが良い循環を生みだし……というあらすじです。
「うわー、こういう風にできたら素敵だなー」
という気持ちになりました。
ちょいと人生変えてみたい人が見るにはいい映画かもです。
コメディとしても面白い。
しかし
「これ結構、家族や恋人からするとつらいかもしれん…」
という気もしましたが。
あと主人公が宗旨替えをするきっかけの自己啓発セミナーが
あまりにもありそうな流れと演出すぎて笑った。


主人公の上司がハリポタおたくで
何度かハリポタねたのシーンがあって、
しりるを探した(たぶんいなかった)。
ハリポタのコスプレをして集まって、
夜通し映画の上映会をするパーティーとか、
あちらのナード達の間では本当にあるんだろうか…
とても楽しそうだった。
いや、主人公は断れずに変な集団に参加させられるという、
笑うシーンだったんですけど。
イエスマンじゃなくても私は参加したいよあれなら。




2010.05.19 サイトに掲載

2011.07.04 再掲載



戻る