「アイアンマン2」




相変わらずのトニー・スターク全開でした。
派手好き、美女好き、工作好き、尊大、毒舌、
小2病、アホ、でも案外寂しがり屋、天才。
いやなおっさんだけど、嫌いになれない(笑)。
他作品とのクロスオーバー部分はちょっとモタつきを感じましたが、
アクションは爽快で燃え燃えでした。
面白かったです。
特にスカーレット・ヨハンソンの、
立っている人間を支柱にして回転する、
あの捻りを多用した格闘は格好よかった!

内容ばれ箇条書き

■前社長のトニー父はクールな人だと思っていたら、
 案外トニー似の、アホなところもあるひとだった。
 昔の映像に子供のトニーがちらっと映るところ良かったなあ。
■アホここに極まれり!スターク社のエキスポを開催したり
 美女ダンサーズにアイアンマンのコスプレをさせて踊らせたり
 リパルサー・レイでスイカを割ったり……。
■トニーに忠実な人工知能のJ.A.R.V.I.S、あの美しい声は
 ポール・ベタニーさんでした!
■親友ローズさんは前作から激ヤセした?
 と思ったら別の役者さんでした!
■しかし今回活躍したハッピー・ホーガンを演じるのは
 1に引き続いて監督本人……経費節減?
■とうとう加速器まで自作した!
 (施設コミで、複数の企業が請負して
 1年以上はかかるんじゃないかな)
■立体の操作パネルみたいなのが、
 部屋中すべての空間で使用可能になりました。
 色も目に優しくなった。
■ラストの変な日本風の庭、意外と趣味は悪くないと思うのだけど
 鳥居はやっぱり違うんじゃないか?
 というかラストサムライでも思ったけど
 君達は鳥居を何だと考えているのかね?
■それ、下が苔なら全員足がめり込んで一歩も動けないと思うよ。
 いや芝生だって何だってめり込むよ。
■スタッフロールの最後にちょっとだけ映像あります。




2010.06.20 サイトに掲載

2011.07.04 再掲載



戻る