「ヤギと男と男と壁と」




そのむかしアメリカには
旧ソビエトに対抗する形で
密かに結成されたエスパー部隊があった。
彼等は「ジェダイ戦士」を名乗り、
超能力特訓のために踊り、ヨガを始め、髪を伸ばし、
食事制限をして、
陰嚢から重りをぶら下げ(イテテイテテ)持ち上げた。
その結果、ヤギを念力で殺したり、透視が出来るようになった!
というあらすじ(ちょっと違うけど)。

なんと原作はノンフィクション小説で、
この映画には「(ほとんどが)実話」という注釈が付いている。
アメリカならあり得る……みたいな、
なんかそんな気がしますけど。

変人に振り回される凡人という人物関係で
繰り出されるギャグが非常にいかしていて、
ちょっとうすた京介さんの世界を感じます。
全体的にバカ映画ですが、
でもラストが得も言われぬ余韻でじわじわくる。

下記ねたばれ

ラストが切ないー!
「置いて行かれた」って
主人公ナレーションではっきり言っちゃったし。
ああ、そういえば3代続いた師匠&弟子の関係を描いているから、
これ本当にジェダイだなあ。しかもユアンだしな。
3代目がアナキンと全然違っていい子だったので
師匠たちは安心して笑顔で去れたんだなあ…。
ある意味幸福なスターウォーズなのかもしれん。
主人公が老いて死ぬ時に、あの2人がふいに迎えに来るといい。
(気付いたら変なポーズをとっているオッサン2人とヤギが目の前に)

大勢の人がLSDでハジケまくるシーンがあるので
シネコン展開はできないしTVでは放映しないだろうたぶん。




2010.08.24 サイトに掲載

2011.07.04 再掲載



戻る