「ルー=ガルー」




公開初日だというのに
メイン登場人物の数よりお客の方が少なかった……。
あの、すごく出来がいいとか
斬新とかいう映画じゃありませんが、
お暇な方は見に行ってあげて下さい。京極夏彦先生原作。

友達に「原作もあんな百合百合?」
と聞かれたけど、読んだのが10年近く前で内容が胡乱です…。
でも葉月からあんな巨大な矢印は出てなかったような…。

ねたばれ箇条書き

■科学が発達した近未来なのに、
 学生の移動手段はまだバスなのか。
■同じく高速道路の方向指示器もまだ看板形式なのか。
■同じくまだ傘とかさしてんのか
■遺影に手を合わせていたけど、仏教?
■麗猫さんの格闘シーンなどはさすが映像。
 黒髪ロンゲ寡黙クール格闘チャイナ、
 物陰からこっそり参加の寂しがり屋。
 案外親切。こやつめかわいい。受。
■国を牛耳る大企業のラスボスなのに、食事は一皿。
 例の肉の付け合わせはポテトだけ。 
 赤ワインをデキャンタにも移さないで手酌。
 おしゃれ会社員の一人暮らし的食事…わびしい…。
 そして自己紹介をして主人公の頬を撫でただけで刺殺される。
 セミのような一生。
■原作の葉月も関くん似のグルグルしやすい子だったけど、
 映画の葉月は、倒された仲間を助けようとして
 床に落ちていたナイフを拾いに行く途中で転んで断念とか
 昨今のお姫様キャラクターでも見ないくらい超無力。
■映画の歩未は、結末後でも
 葉月がピンチになったら5分で出てきそう。





2000年頃の夏にペーパーに描いたイラスト(まっ黄色の紙)。
左から歩未、葉月、猫、美緒。
あー、そうそう、歩未=京極堂、葉月=関くん、美緒=榎さん、
そんで刑事=刑事って感想だったよ当時。




2010.08.31 サイトに掲載

2011.07.04 再掲載



戻る