「愛をよむひと」


15歳の少年と36歳の女の、ひと夏の恋を
切なく抒情的に描いた作品……
かと思っていると事態は急転直下する。

まじねたばれ



「非識字者であるハンナと関係を持った主人公は
彼女の求めにより本を朗読してやるのだが…」
といった感じのあらすじをどこかで読んで、
全然気に留めていなかったのですが
映画を見てみたらひどいネタバレでしたコンチクショウ(笑)。

ハンナの人生は御意見無用で見事に完結していると思う。
隠したいと思ったことは
(その判断が常軌を逸していても)隠し通すし、
動揺も懊悩も偏った善悪観も、 恐ろしい罪も、誰とも分かち合わない。ラストもそう。
鉱物のようなヒロイン像です。
でも自転車旅行のときの彼女はキラキラしていて、
本当に楽しそうだった。

ただ蛇足ですが
図書室で借りた本に書きこみは許されん(笑)。

邦題が無残なのが惜しい。
元のタイトルは「朗読者」で、
こちらの方がよほど内容とイメージに合っているけど、
女性客の食い付きが段違いだというのは何となく理解できる。




2010.09.13 サイトに掲載

2011.07.04 再掲載



戻る