「トレマーズ」1989年製作


地中に棲む、謎の巨大な生物がいて、
それが人間を次々と襲うという話。
砂漠の集落の住人達が結束して戦います。

主人公2人が風来坊設定コンビなのですが、
ジェントルマンにも程がある!というくらいの紳士でした。
女性の前で汚い言葉を使ったら「失礼」って謝るんですよ。
いいなと思った女の子にアプローチできないんですよ照れちゃって。
この映画は20年くらい昔の作品ですが、
思えば現代社会は随分ならずもの文化になりました……。
日本なんか朝の子供むけ番組で、
ヒーローが味方の女の顔面を拳で殴って
謝らない時代ですからなあ。過去の特撮ですよ。
みんながモヒカン&バイクになる日も近いのかもしれません。

CGに頼れない時代なので、特殊効果は大体が人力っぽかったです。
しかしさりげない事柄が伏線になって
どんどん後半で生きてくる展開といい、
応援したくなる登場人物たちといい、
映画の面白さは効果にあらず!と言いたくなる面白い作品でした。

「続編がずらずらと作られる映画の1は、必ず面白い」
の法則は正しいですね。
(2以降が面白いかどうかは残念ながら不確定)





2010.09.15 サイトに掲載

2011.07.04 再掲載



戻る