「オーケストラ!」 かつては天才指揮者として名声を馳せた主人公は、 政策に非協力的だという理由で楽団を追われ、 現在は劇場の清掃係をしている。 ある日パリのシャトレ座から、ロシア・ボリショイ交響楽団にあてて 演奏の依頼FAXが入っているのを見た主人公は、 同じく30年前に楽団を追われた仲間達を集め、 現在のボリショイ交響楽団になりすまして パリで公演を開こうと決意する…というあらすじ。 えっロシアの人ってこんなに大味なの!?って びっくりするシーンの連続です。 そもそも計画からして無茶ですが、 楽器も持ってなくてブランク30年!?みたいな人達が、 しかも海外旅行に舞い上がってパリの街に消えて戻ってこない(笑)。 泥臭いギャグシーンが続きますが、 最後でぎゅぎゅぎゅーっと異常な収束力で締まっていって 完璧な終わり方をします。 あれは見事だった。劇場で見ればよかったと思いました。 チャイコフスキーの「ヴァイオリン協奏曲ニ長調」が印象的。 (というか曲の力がかなり映画に影響している) ラストばれー ■序盤の、結婚式でギャングが銃撃戦を始めたりのあたりは正直 「えー…」ってテンション急降下だった。 ■親友のサーシャめっちゃいいひと! ■奥さんもめっちゃいいひと! 「これ以上(夫の)邪魔したらタマを引き裂いてやる」って 歯を剥き出しにして威嚇したところ、雌豹でした。 ■空港のロビーでおおっぴらに偽造パスポートを作って 1冊1冊配布とか! どんな世紀末無法空港なのよ。 ■パリって共産党員にとって、なんか聖地らしい。 そして現在は当時の権勢の見る影もないらしい。知らなかった。 ■ロシア人は貧乏で下品な田舎者 ロマはうさんくさい、フランス人は潜在的HOMO ユダヤ人は金の亡者、日本人は常にニヤニヤしてるビジネスマシーン とか色々、きつめの民族定番ネタが炸裂。 ■のだめのマルレオーケストラのひどさも奥歯がぎゅっとなりましたが、 こっちのチャイコ出だしは、酷さが更に自然だった。 いかにも技術のあった人が練習をさぼった、なれの果て風だった。 ■コンマスに一番驚かされた。 なかなかいい演技する俳優さんだな!と思ったら 俳優じゃなくてヴァイオリン奏者だったー!!ひゃー! じゃああのパガニーニもセルフ演奏か!かっこいい! (「タラフ・ドゥ・ ハイドゥークス」所属、カリウ氏) ■真相は、99%のひとがミスディレクションに引っかかると思う。 私も「えっ?」ってなってチャイコの冒頭からもう一度見ました。 ■もたもたした出だしで、急激に美しくなって終わるって 映画と曲が完全一致していて見事でした。 曲の途中で過去の出来事や その後の楽団員たちの映像を全部流してしまったのは テンポ重視するなら正解だと思います。 (あれみんな亡命しちゃったのかな?めっちゃエンジョイしてんの。 共産党員のおっちゃんが犬とか連れてんのがかわいかった) 2011.05.31 サイトに掲載 2011.07.04 再掲載 戻る |