「ファンタスティック
     Mr.FOX」



ウェス・アンダーソン監督がストップモーションアニメに初挑戦。
原作はロアルド・ダール「父さんギツネバンザイ」
お父さんキツネが、悪どい3人の農場主と知恵比べをして、
見事人間を懲らしめるという内容です。

摩訶不思議に面白いのでおすすめ!
(公開終了したところはDVDで…)
キャラクターの動物たちの動きがコミカルなのと、
アップの時の表情が豊かなのと(毛がそよそよする)、
小道具の作りこみと、
あとなんか性格の造り方とギャグセンスが好きだな。

動物学校の体育でやっている「バシットバット」というスポーツですが、
この世にクィディッチ以上の謎スポーツがあるとは思わなかった。
謎すぎてルールを聞いてるだけで噴き出してしまいます。
プレーしているところはもっとおかしい。

この映画は説明を読むより映像を見た方が早い。
「ファンタスティックMr.FOX」予告編
http://www.youtube.com/watch?v=g2GJIQCN6AI

黒い悪党ネズミの動きがクレイジースタイリッシュで、
そのままタラちゃんの映画に出てきそうだった。
「黄金を溶かしたような」リンゴ酒、私も飲んでみたい。
父さんギツネはシュッとしてて格好良く、
奥さんも息子も従兄も、動きにちゃんと個性があった。

内容ばれ

原作は未読ですが、たぶん痛快な頓知話で、
映画ほど色々屈折してなかったんだろうなと思います。
特にお父さんキツネのキャラクタ。

頭が良くて運動神経抜群で度胸もあってカリスマでハンサム、
でも能力が高い故に満足のハードルも高く、
自分勝手で人の話をきかずに他人を騒動に巻き込み妻を傷つけてしまう。
かえって自制のきく凡人よりもダメ男になっちゃってるという…。
「皆が僕の魅力に夢中にならないと満足できない」
っていう台詞には笑ってしまいました。
なんという我儘。でも正直者ではある。

狂犬病の犬のシーンだけは冗談抜きに恐かった。
パペットでも怖いよ!




2011.05.02 サイトに掲載

2011.07.04 再掲載



戻る