「瞳の奥の秘密」


有栖川先生コラムのおすすめ。

裁判所を定年退職した主人公は、
25年前に彼が担当した
若い女性が暴行の末殺されるという悲惨な事件を忘れられず
それを小説化するべく、かつての女上司を訪ねる。
当時協力して捜査にあたった彼等は
奇妙な展開をした事件について意見を述べあうのだった…
というあらすじのアルゼンチンの映画。

じわじわとくる、すごく見応えある映画です。
悲惨な事件があり、翻弄される運命があり、人間の意志の力があり、
多くを語らなかった人の秘めた思いがある、
いい意味で昔の映画っぽい。
事件は悲惨ですが、見終わったあとの印象は妙に清々しかったです。

すごくねたばれ

アルゼンチンの検察もひでぇ!
偏見と人種差別により被疑者を拷問、自白強要するし、
お家のドアが開いてればドンドン勝手に入って
タンスの中を覗いちゃうし(ドラクエ?)、
なにより暴行殺人犯が釈放されて
政府の公安的な仕事を任されるって、
当時のアルゼンチンはそこまで情勢が悪かったのかしらと
思わず調べました。

しかし情勢にも悪意にも曲がらなかった人間の感情が、
時間にも抗い、とうとう打ち勝ったというパーターンの、
正と負、2つの愛情が描かれています。
どちらも何十年と経過したものなので、他人はとやかく言えない。

「彼に頼んでくれ…」の内容にぞっとした。
ある程度の予測はできる結末だが、予測など吹き飛ばす恐ろしさ。
彼の意志の強さと忍耐力と永遠の愛情、すべてを畏れ敬いたい程。
あと調教の手腕も…。

タイプライターのAが壊れている件とか、
扉を閉めた方がいい話とか、
好きな人をガン見してしまう写真とか、
2人の伏線がかわいかった。
互いに矢印が出まくっているのに、あれでなぜ諦めるのか。
思いを秘めて諦めてしまうところとか
中南米ぽくなくて東洋的だった。

ラストはハッピーエンドですが、
どうせなら25年前にその勇気を出していれば
彼女の夫さんとか無駄に気の毒なことにならずに済んだのにね。
(いや25年かけてお互いに、この人でなければだめなんだと
悟る話でもあるのでしょうけど)

最後に、パブロはアル中だけどすごくいい人。




2010.10.03 サイトに掲載

2011.07.04 再掲載



戻る