「十三人の刺客」


どの映画サイトを見ても、男性も女性も感想が

■面白い
■ごろちゃんすごい

しか書いてないので、気になって見に行ったら、
面白かった。ごろちゃんすごかった。

ある程度のグロが平気で、
「七人の侍」がお好きな人は見に行かれるといいでしょう。
役所広司さん、松方弘樹さん、古田新太さん、
松本幸四郎さん、内野聖陽さん、等々
名優さん演技派さんが贅沢に使われているが、
でもそれを圧倒するごろうさんの基地外演技+素養。
(ヒャハハハ!とか白目ーとかじゃなく、常に真顔。時々微笑。
でも電車にああいう顔の人が乗っていたら、
さりげなく離れたい、そういう目と顔色)

暴虐の限りを尽くす将軍の弟を暗殺するために集結した
13人の男達の戦いを描いたお話です。リメイクらしい。
ごろうさんは勿論バカ殿役。

武家社会って、服従させたい人と服従したい人が
おおっぴらにプレイするために作った
変態の変態による変態のための政治形態だと確信しました。
つまりこの映画の戦いは
変態VS基地外。

内容ばれ

■伊勢谷さん×岸部一徳さんのガチ本番を見られるとは!
 素人さんの発想はいつも腐女子さんの斜め上をいくぜ!
■伊勢谷さんは1人で笑いをかっさらう美味しい役だったなあ。
■映画的には仕方ないとはいえ、高い位置をキープしておきながら
 大量の油ぶっかけ&着火、岩石落としを使わないのがもどかしい!
■あの無限に出てくる明石藩士は、
 FE(ファミコン)初プレーで経験した無限増援地獄を思い出した。
■ごろうさんの、もんじゃタイム…。
■刺客たちはリーダーを信奉していて士気もMAXだが
 明石藩の人達は殿が15分に1回、士気を10Pずつ下げていくので
 シミュレーションゲームとして最悪の条件。
■あの宿場は、新しく建て直しても使えないだろう。
 夜中に霊が300人くらい出て。
■というか、冬は本を出すサークルさんも結構あるに違いないね。
 (伊勢谷さん×岸部一徳さんではなくて)




2010.10.15 サイトに掲載

2011.07.04 再掲載



戻る