「インシテミル 
     7日間のデス・ゲーム」



中田監督のファンなので、ちょっと心苦しいですが
特に映画館で見る必要はないかも……。
えーと、駄作とかではないと思うのですが、
原作の方が面白いので…文庫本も出てるし…。

原作はミステリファンをニヤリとさせつつ、

(ねたばれ)

算数が得意で先読み出来る人なら犯人が分かるという点が
実験的で、設定がファンタジックで、読後感重くないという
かなり至れり尽くせりな小説です。
(その代りパンチ力がないという欠点はあるかもですが)

原作
パズルミステリ・ドライ・後味軽い
映画
パニックホラー・ウェット・後味悪い

そんな感じで、犯人が違うし、
実験の主旨も違うし、ヒロインの性格その他も違う。
まあ原作をそのまま映画にすると、
お客の大半がポカーンとしたと思うので
興業的にはOKだと思います。ベタなものは理解しやすい。
でももしカウフマンが脚本を書いて、
シュールに更にブラックコメディーを掛けていたら
どうなっただろう…などとは想像する。

釘打ち機で殺されるのだけは嫌だ痛そうイエス泣いちゃう。




2010.10.22 サイトに掲載

2011.07.04 再掲載



戻る