「ハリーポッターと死の秘宝」
     〜PART 1〜



お金をかけて集められたエリート集団によるハイクオリティ。
脚本も演出もすごい
(原作不要シーンのカットと使用シーンの補強が)。
美術がすごい。ルーナの家とか…バチルダの家とか。
ちょっと挿入される「三人兄弟の物語」の映像も、
それだけで作品として成り立つほどすごい。
スタッフロールが今年見た映画の中でたぶん最長。
ハリーの潜水シーンだけのための撮影ユニットがあって
たしかダイバーが6人もいた。
ユニットのための看護師団とかもあった……。

ねたばれ

・シ リ ウ ス の 部 屋 が 汚 か っ た。
 想像を越える汚さ。装飾の趣味が中学生男子!
 美術さんそこを頑張らなくていいから!
 なにがどうなって自転車とかあるの!?
 自転車と寝てたの?屋敷が広すぎて移動用の自転車?
・ハーマイオニーのあのエピソードから始まって切ない切ない。
 中盤もう一度オブリビエイトを使うシーンがあるのですが、
 表情が切ないの何の。
・要注意人物のリストにおけるハリーの興味
 ダンブルドア>>>ハーマイオニー>>>>>>シリウス(0.5秒)
・めっさ暗くて恐い映画でしたが、
 ところどころのギャグがけっこうセンスいい。
・ロンの情けないシーンが温情措置により50%減。
・ダン爺の彼氏が竹宮恵子先生系だった。
 しかしおじいちゃん版も結構人気だった今日。
・ペンダントがロンに見せる映像が18禁にパワーアップしていた。
 ハリー困惑。しかも綺麗なジャイアンならぬ綺麗なハリーだった
 (顎も割れてない)。
・オフ会で、「最初に登場する生物は何でしょう?」
 という賭けをしていましたが
 出てきた瞬間、「誰!?」or「なぜお前が!?」と皆も私も思いました。
 もちろん誰も当てられませんでした。
・トンクスが何かを言いかけていた気がするけど、
 途中で遮られたので分かんなかったなー。
・今日一番話題になったのはジニーのファスナーでした。
 関西の集まりらしくみんな突っ込む突っ込む。




2010.11.23 サイトに掲載

2011.07.04 再掲載



戻る