「チェブラーシカ」


映画鑑賞にあたって
ゲーナ×チェブラーシカの英才教育(?)を受けたのですが、
想像以上の仲よしっぷりに圧倒されました。
原作のエピソードの初めとラストと
もう一つをつなぎ合わせた形だそうです。

私はチェブラーシカを猿だと思っていたのですが、
原作の(新版でなく旧版の)挿絵を見せてもらったら
現在のチェブとはまったく似ても似つかない…
何かよく分からない生物でした。
ナイトメア・ビフォア・クリスマスに出てきそうな…。
強いて言えばタヌキに似てる?でも足がちょっと水棲動物っぽい…?
(見慣れるとなかなか味があって、
現在バージョンのものと同じくらいかわいくみえます)

冒頭の文章で、むかし作者さんが持っていた3つのおもちゃのうちの1つは
何の動物か分からないけど、微妙にこぐまに似ていた、
というような箇所があります。(もう一つはみどりのワニの人形)

そしてゲーナが素敵でした。50歳だけど、
ワニは寿命が長いのでまだ若者なのですね。
おだやかでのんびりものの紳士で、動物園でワニの仕事をしていて、
そして寝る時とお仕事中は全裸!




2010.12.21 サイトに掲載

2011.07.04 再掲載



戻る