「リトル・ランボーズ」


男児友情ものがお好きな方には
わたくしが自信を持っておすすめ!!

決して綺麗ごとばかりではなくて、
子供の喫煙シーンや万引きシーンがあるので
PG−12扱いだけれども、
でもキリっと短くて、全体的にコメディで、
きらきらしていて、子役の演技はあり得ない巧さで
時々妙に児童文学調で、つまり凄く出来が良い。

規律の厳しいキリスト教系宗派の戒律で、
映像や音楽などを一切禁じられているウィルは
中世から抜け出してきたような浮世離れした少年で
空想を生活の楽しみとしていた。
一方、放任主義の家庭で兄と暮らしているリー・カーターは
喫煙、万引き、暴力と酷い嘘の常習犯で学園の鼻つまみ者だった。
ある日ふとしたきっかけで2人は知り合いになり、
リー・カーターの家で初めての映画「ランボー」を見たウィルは
あまりの衝撃にランボーの世界に夢中になる。
リー・カーターは兄のビデオカメラを使って
2人で「ランボーの息子」という映画を作ろうと提案する。

内容ばれー

これまでずっと娯楽を禁じられてきたウィルが
初めて見た映像が「ランボー」ですよ!!
男の子に「ランボー」って、
ただでさえ猫にマタタビみたいなもんだと思いますが、
ウィルのやられっぷりときたらすごかった。
友達の家にいた筈なのに我知らず野原に駆け出していて、
「うぉぉぉぉおぉぉぉぉぉぉぉ!!!」とか叫んだりして
カカシを攻撃する始末。
現実の99%を「ランボー」に浸食されて、
訳分からなくなってるウィルは
おかしいし、かわいいし、
そして同時になんか小さい頃を思い出しました。

最初は悪たれのリー・カーターが
世間知らずで素直なウィルを子分にしているようでいて、
でも段々とウィルに引っ張られるようになる、
という2人の関係もよかった。

それにしてもリー・カーター役の子は
なんでこんな顔ができる?!というような複雑な表情を
時々浮かべる事があってびっくりした。
(ナルニアに出演するらしいですね)

あの碌でもないフランス人のパンクっ子も、
ラストはちょっと微笑ましいフォローが入っていて
(英仏合作なのに容赦ないフランスの子らの英国見下し…
仲悪いのは定番ねたなのですね)
登場人物全員、なんとなく暖かい結末だったのですが
プリマス同胞教会だけは悪役に近い扱いだったので、
(家族を楯にとって子供に信仰を強制するとか!まじ悪!)
架空の宗教団体かあ…と思ったら実在する!びっくり!

「ランボー」は見ていた方が2人により感情移入できますが
見ていなくても楽しめます。
エンドクレジットの最後に2人のかわゆい会話がちょっとだけ入るヨ。






2011.01.28 サイトに掲載

2011.07.04 再掲載



戻る