「恋するベーカリー」


「マンマミーア!」のときも同じような事を書きましたが
10代の方とか、成人したばかりの方とか
お若き方はご覧になってはいけないと思う。
(大麻をふかすシーンがあるのでR-15ですが)
下手したら自分の祖父母くらいの年齢の人が、
こんなにだらしなくグダグダと恋愛で泥沼にはまるなんて
想像を絶する大人の駄目っぷりに絶望なさるに違いないです。

若い女と浮気をした敏腕弁護士の夫と10年前に離婚をしたヒロインは
3人の子供を立派に育て上げ、経営するベーカリーショップも順調で、
気になる男性と知り合い、充実した人生を送っている。
ある日、偶然レストランで元夫と再会し、
はずみで肉体関係を持ってしまうのだが……というあらすじ。

年寄ってから見ると、まったく理解できないという訳でもない。
大人になってもそんなにしっかり白黒保てないよね…的に。
あと、グダグダだけどコメディなので暗くはありません。
田辺聖子さんの恋愛小説っぽい。
「男も女もほんまアカンたれやなあ……」っていう感じ。

内容ばれ

(男性は、と書くと不公平かもしれないので)人間は、
パートナー以外の脈がありそうな相手に対して
優しく情熱的かつ積極的に誠実に
甲斐甲斐しく尽くしちゃうんですよね。ついつい本能的に。
ある意味理想の恋愛相手そのままなので、スーパー攻様みたいな…
不倫をする人は後を絶たないし、
ヒロインもずるずると元夫
(かつての浮気相手の若い女性と現在夫婦。結婚したものの妻に不満)
との不倫の関係を続けてしまうのですが。

やっぱり子供達にしてみたら、
あんなに自分達が傷付いて無理やり納得したのに
今更になってよりが戻って、しかも不倫て何!みたいになりますよね。
全員大学卒業済みの姉・弟・妹が、3人揃って家出して、
お母さんが謝りに来たら、部屋で1つのベッドで
3人くっついて丸くなってるのがものすっごく可愛かった。
あとお姉さんの婚約者さんが、いい人すぎた。
義理の母の不倫で彼女が傷付かないようアワアワしたり、
ハグしている母と3人の子たちに、
後ろから「僕も入れて」ってハグ参加したりとか。

美しい庭のある家で、美人のお母さんがフランスで修業した腕を奮って
どえらいおいしそうなごはんをみんなに出すシーンが多々あって、
映画を見る者の家族に対する夢をぶち壊したあとで修復するような、
アフターケアが親切な感じでした。




2011.02.11 サイトに掲載

2011.07.04 再掲載



戻る