「英国王のスピーチ」


吃音のために王族の責務をうまく果たせないことを悩む
ヨーク公アルバート王子は、専門家の治療を受けるが
良い結果は出なかった。
ある日王子は、妻エリザベス妃のすすめで
オーストラリアの言語聴覚士、
ライオネル・ローグの診察を受ける。
彼は非常に型破りでユニークな治療をする男だった。
というお話。

フォーマットが闘病&スポ根ものでガワが英国王室もの。
年配の紳士同士の友情がお好きな方、
おちゃめ紳士×癇癪ナイーブ紳士がお好きな方、
もちろん英国ものがお好きな方におすすめ。
いかにも英国な性格の人々と、いかにも英国な生活様式と、
いかにも英国な衣装が楽しめます(紳士服)。
霧の公園を紳士2人が散歩!すてき!

ベラトリックスとペティグリューと
ダンブルドア校長が出ておった。
ヘレナ・ボナム・カーターは表情が大きく動くので、
あまり身分の高い人の役は不向きかも…と思っておりましたが
表情のパターンを変える事が出来るのですね。役者さんすごい。
(関係ないけど彼女は英首相の曾孫さんだったのかあ。
DAIGOみたいな!)

内容ばれ(BLねた注意)

大司教のあの鋭い目線は
「兄王は人妻に骨抜きにされて言いなりだが
弟王はうさんくさいおっさんに骨抜きにされて言いなりだ!
骨抜き兄弟だ!」
と言いたげだった……。

私が「シングルマン」を見て以来、
邪な目線になってしまったせいかもしれないが
コリン・ファースは最初から最後まで受受しかった。
というか難しい役を見事に演じられました。
主演男優おめでとうございます。

いつも思うのですが、
英国人は冷静沈着だいすきなくせに癇癪持ちが多い?のか?
タンニンが悪いの?




2011.03.02 サイトに掲載

2011.07.04 再掲載



戻る