「ナルニア国物語 第3章
     アスラン王と魔法の島」



原作から良さげなエピソードをちょいちょいと頂いて、
テーマをうまいぐあいに付加して、
まずまずの大作ファンタジーアドベンチャーになってました。

びっくりしたのはエドマンドとルーシーの巨大化。
あっちのひとは成長早いわー。

私は実は原作のユースチスが大嫌いで、
続きが読めなくて1年くらい放置していたほどなのですが、
まさに本から抜け出たようないけ好かないユースチスでした。
さすがウィル・ポーターくん、
ラストの演技含め自分の仕事を分かってる。
今思えば、ルイス先生は
「進歩的な考え」の家庭や学校や大人がマジで嫌いで、
それを丹精込めて描写したんだなあ……って感じなのですが。
ちなみにBBCドラマ版ユースチスの写真を見ましたが
悪そうなデブでした。
それにしても「嫌ないとこ」って英国のあるあるネタなのか……。

ねたばれ

■エドマンド……その病気、まだ治ってなかったのか!
 ヘルペスのように体調が弱ると出てくんのか!
■リーピチープに成敗されてる人はよく見ると楽しそうだ。
■ユースチスとリーピチープのオリジナルエピソードはどれもよかった。
 デコボコ萌えコンビだった。その発想はなかったわ!
■私の3大泣かされるキャラクター。
 「ピカチュウ」「チョッパー」「リーピチープ」←new
■緑の霧は、水中だと絶望的にバスクリンなので
 あの色だけは避けるべきだった。せめて日本版だけでも。
■ディズニー映画は息をするようにあざといが、
 20世紀フォックスはあざとさがややぎこちない、ような気がする。
■ナルニアの卒業システムは
 映画化を考慮に入れたルイス先生の親切設計としか思えない。

続編は興行成績次第と聞きます。
「銀のいすは地味だしなあ……」という意見は友人達と一致。
「馬と少年」はエンタティンメント的おもしろさはシリーズ随一だと思うのですが
なにしろ他宗教への配慮のなさっぷりもシリーズ随一なので、ちょっとまずい。
「さいごの戦い」は映画化すべきではないと私は思う。
なので「魔術師のおい」を次回作としてそこで完結してはどうだろうと思うのです。
(あれの白い魔女がすごい好き。オチも好き)




2011.03.07 サイトに掲載

2011.07.04 再掲載



戻る