「SP THE MOTION PICTURE」
   【革命篇】


野望篇は燃え、革命篇は萌えでした。
腐女子の方にはドラマ版、映画前篇後篇、
すべてを猛烈におすすめいたします。
今でなくても!見られる環境になったらいつか是非!
(脚本の金城氏は猛烈な
「懊悩する堤さん」×「天使の岡田さん」萌えな人で
その好みと合わない人にはちょっと面白さが減るかもしれませんが。
でもアクションムービーとしても良作だし、
邦画独特の押し付け感動演出がないから快適です)
ただしテレビ地上波放映はだめだ!
金城さん渾身のBLシーンは全部切られるに決まってる。

ねたばれ箇条書き(BLねた注意)

■席に座ってよそを向いていても気配のすべてで係長を追う井上。
 部下のやり取りにちょっと笑う係長に気付いた井上の
 あの切なげな顔ときたら。胃が痛むわ、あんな職場。
■好きな子の机に、
 放課後こっそり手紙仕込むみたいな挙動はやめていただけますか係長。
 シリアスなシーンなのに笑いがこみあげます。
■SPを題材にした真の旨味が後篇にあったとは!
 議事堂内のSP全員が反乱を起こすところ、かっこよかったー!
■議員さんの名前は全部パロディーなの?
■係長…その犯行声明は格好いいんですけど、
 日本の半数以上の人が漢字変換できなかったと思います。
 もっと平易な言葉で!むしろ子供に読み聞かせる感じで!
■岡田くんの動きが人間離れして、ますます犬っぽい。
■訓練を受けた人間を行動不能にするのがどんだけ大変かの描写が
 1回でもちゃんと入ってよかった。
 特に井上は小さいから、打撃と関節技でチクチク相手のHPを削って
 最後は絞め技に頼るしかないという。
■言われてみれば顔が似て…?2人とも唇が分厚い?
 え?係長が弟?
■結局本物の尾形総一郎はどこにいましたか?
■係長と井上はリーチが全然違うので
 格闘になると井上が超不利!組み合うしかない!
■あと井上は係長のこと絶対撃てないのに、何回構えても撃てないのに、
 係長は井上のことバンバン撃ってひどい!
 でも係長は3回か4回くらいわざと撃たれようとしてるのに
 撃ってあげない井上もひどい…。
■ものっそい超スピードで係長の止血をする井上。
 隣に倒れて失血死しかけている我が国の首相の事も、
 時々でいいから思い出してあげてください……。
■係長からの手紙を常に胸ポケットに入れて仕事する井上……
 ……ちょ……君たち…………。
■ちょっと謎が残る感じですが許容範囲!




2011.03.21 サイトに掲載

2011.07.04 再掲載



戻る