「ゴッドファーザー1」


■この時代のマフィアのボスって言うのは、
 神様とお父さんと先生と警察と判事と
 必殺仕事人を足して割ったような名誉職なのだなあ……。
■ドンはボディタッチが実に多い。そして実にさりげない。
 みんなドンにメロメロ。銀座NO1ホステスみたいというか……。
■マフィアといえどもイタリア系、悪だくみをしながら
 いつもおいしそうなものをたらふく食べて、
 いつも赤ワイン飲んでて、昼間っから酒飲んで
 お庭にテーブル出してみんなで食事してずいぶん楽しそうだなおい。
 あー、私もマフィアになりてー。
■マフィアの暴力制裁、噛みつき攻撃ありだった。子供のケンカか!
■ドンの息子は逃亡中に道端ですれ違った美人の子に一目ぼれ。
 その子の家まで行って、お父さんに
 「あなたの娘とけっこんしたいです!」
 お互い性格はおろか名前も知らないし言葉も通じないぞ。
 しかも国には置いてきた恋人がいるぞ。マイケルサイテー。
 でもこれ性格不一致で泥沼破局になるぞ…マイケルおばかさん…
 と思っていたら、新婚ホヤホヤで新妻爆死。
■日常の描写が2、3分続くと
 必ずそのあとで殺戮か死亡シーンがあるので、
 後半になると慣れてきて「来るぞ来るぞ来るぞ…」という感じ。
■「最近ワインがうまい」という死亡フラグは初めて見た。
 やばい、いつもワインがおいしい私は最初からクライマックスだぜ?
■全マフィア会議が開かれる。
 各組織のドンがテーブルに付き、その後ろに1人ずつ側近が立っている。
 あれ…最近どこかで非常に似た光景を見たような…
 (「レッツゴー仮面ライダー」のショッカー会談です)
■マフィア会議内容
 麻薬は若者に売ってはいけない!悪魔の所業だ!→
 黒人に売る事にしよう!→いいアイディアだ!ということで可決。
 映画撮影当時はまだ人種差別が幅を利かせていた頃かなギリギリ。




2011.04.14 サイトに掲載

2011.07.04 再掲載



戻る